ごった煮

職業はITエンジニア、趣味はバイク、ゲームなどです。ITに限らずいろんな事をカオスに書いていきます。

筋トレとロードバイクと白湯

白湯を飲み始めました。

この白湯、水を沸騰させたのをある程度、冷ましただけの飲み物なんだけど、夏場で冷たい飲み物ばかり飲んでるから胃腸が弱っているのだろうか、不思議と美味しく感じる。

この白湯色々な効用があるそうです。

matome.naver.jp

なんだか最近太って、下腹が出てきている。それだけならまだいいけど、空腹感をあまり感じない。ダイエットしようと思って、炭水化物を抜いた食べ物を取ってるんだけど、あまり腹が減らないんですね。多分エネルギー過多の状態になってしまってるんだろうけど、胃腸に満腹感というか変な停滞感を感じるので白湯も飲み始めてみる事にしました。

エネルギー過多の状態は食い物減らすでもいいけど、それでは時間がかかりそうなので、しばらく3ヶ月間ぐらいは継続して、筋トレとロードバイクでの通勤30分ぐらいをやってみようと思っています。

筋トレはちょこちょことはやっていたのだけど、筋肉つけようというよりは軽い運動程度で、1週間に1度ぐらいの頻度でしかやってなかった。筋トレも様々ないい効能があるようなので、ここで3ヶ月ぐらいは筋肉がついたことを実感できるような継続したメニューをこなしていこうと思ってます。

matome.naver.jp

筋トレのメニューは上半身は腕立て、腹筋、背筋、ダンベル、下半身はスクワット、片足スクワット、大体時間にして45分前後ぐらいのメニューで。

後、エネルギー過多はロードバイクで解消しようと。今、通勤に電車を使っているのだけど、ロードバイク用の駐車場を職場近くに借りるだけ借りて、ほぼ使っていない状態。この駐車場を使えばロードバイクで30分ぐらいで通勤できるので、少し気合い入れてやってみようと思います。やっぱり朝になるとまあいいかとなっちゃうんですよね。これは気合いで乗り切るしかない。1年ぐらい前は大体1年ぐらい自転車で通勤しており、その時はエネルギー過多の状態になる事はほぼなかったから。

私は今40前ぐらいですが、人間歳を取っていくとあまり食べなくてもよくなる。若いうちは新陳代謝がいいから、ある程度なら食べても勝手にエネルギーとして発散されていくけど、歳を取っていくと、停滞してきちゃう。その解消には食う量を減らすか、運動するかになるけど、今以上に食べる量を減らすのは良くない気がするので、運動で解消する事にしました。

とりあえず3ヶ月は必ずに続ける事の宣言。3ヶ月後にこのブログを読み返して、よしよしできたと実感できるように備忘録の意味も含めてこのブログを書いて見ました。

おい、3ヶ月後の俺、継続できてるよな!

それでは。