ごった煮

職業はITエンジニア、趣味はゲーム、散歩、読書などです。ITに限らずいろんな事をカオスに書いていきます。

ミニドローン買いました

買ったのはこれ

www.amazon.co.jp

手のひらサイズのドローンです。初めて到着した時はあまりの小ささに子供の頃のワクワクを久しぶりに感じました^^

子供用となっていますが、初めて買うドローンの練習用には良さそうな感じです。小さいので室内でも動かせます。音は多少ありますが、掃除機ほどじゃなく、換気扇よりは大きいぐらいの音ですね。深夜に飛ばす以外は近所迷惑にはならないレベルですね。

初めて飛ばしてからコツを覚えるのに数十分。最初どこが正面か分からなかったのですが、赤のランプが付いているカメラ面が正面と気づき、その後、ある程度、思った通りに飛ばせるようになりました。

小型の為、このドローンはパワーがないです。室内だとエアコン送風でも影響を受けます。無風ぐらいの日でないと外ではなかなか飛ばすのは難しいです。

仕事とは全く関係ないのですが、ドローン検定というのがあり、これにトライしてみようかと考えています。

drone-kentei.com

理由はドローンが世の出始めで試験がゆるいだろうからです。車の免許もそうですが、昔の人はすごい簡単な試験で免許を取得しています。

これと関連する無線の資格もあったらいいかも。無線も仕事や趣味でやってる訳ではないですが、ドローン操縦士へ職替えする時などはあった方が有利な感じです。

ミニドローンはある程度、自在に動かせるようになってきたので、次は動画の撮影などにトライしてみようかと思います。少しずつスキルアップしていって、商用手前ぐらいのドローンを買うのが今の目標です。

ミニドローンは飛行は連続で10分も持たないのと室内でただ飛ばすだけだとすぐに飽きてしまいますが、気分転換ぐらいの趣味にはいい感じです。