ごった煮

職業はITエンジニア、趣味はゲーム、散歩、読書などです。ITに限らずいろんな事をカオスに書いていきます。

陰謀史観

まず最初に断っておきますが、本ブログの内容は基本妄想の垂れ流しになります。都市伝説ぐらいの感じで捉えて頂ければと思います。 さてタイトルに「陰謀史観」とつけましたが、内容についてざっくり言うと戦後アメリカによる日本の暗然たる支配についてです…

「この世界の片隅に」をみて

映画「この世界の片隅に」を見ました。 www.youtube.com PS4でなんか面白い映画ないかなーと探してて、たまたま見つけた映画だったんだけど、結論から言うとすごくよかった。。 戦争映画ですが、涙頂戴な映画ではないです。自分は泣けなかった。「火垂るの墓…

ゲームで学んだ事

1年ぐらい前から好んで多くの時間をゲームに費やすようになった。 日本のみならず様々な国の人とも一緒にプレイをし、その中で色々な学びがあった。 人との関係性の中に目標が混じり合ったら人は強い動機付けとモチベーションを得る そもそも自分が社会人に…

個人主義から全体主義へ

最近世の中を見る目が変わった。かっこよく言えば人生観が変わった。 どのように変わったかと言えば、個人主義的なものの見方から、全体主義的なものの味方に変わったと言うべきであろうか 影響を受けたのは二つの概念だ 虚構と家族 虚構については別のブロ…

扇動者

有名なブロガーは扇動者である事が多い アクセスや読者数を増やす為には読者の感情を揺さぶらなければならない そうしないと印象に残らず、影響を与える事が出来ないからだ 有名な所だとイケダハヤトさんだろう まだ東京で消耗してるの? 扇動者は対立軸を作…

虚構

虚構と言われてみんなはどんな風に思うだろうか? あまりいい印象は持たないのではないだろうか? 辞書で引くと以下のような意味になる dictionary.goo.ne.jp ではこの世界が虚構で成り立っていると言われたらどう思うだろうか? そんなはずはないと誰もが思…

ディベートについて

ディベートという物を知っているだろうか? 自分は何かしらの議論などのテクニックという認識しかなかった。 図書館でランダムに書籍を見ていた所、「ディベート (図解雑学)」という本が目に止まり、借りて読んでみた。 https://www.amazon.co.jp/dp/4816341…

プログラミングの適正について

日本でもプログラムを必修にしようかという議論が始まっているようだ。 www.asahi.com またアメリカのオバマ大統領もプログラミング教育を推している。 オバマ氏、「すべての人にプログラミングを学んでほしい」Code部 このように昨今、IT化された社会におい…

東京からの富士山日帰り登山

一生に一度は行ってみたいと思っていた富士山登山。遂に行くことができました。 眼前に広がる雲海、日本一高い所から見る景色は最高でした。 登山スケジュール 当日のスケジュールは下記のような感じです。 AM5:00 出発 AM10:00頃 富士山5合目から登山開始 P…

東京都立中央図書館のIT系書籍

東京都立中央図書館に行ってきました。 http://www.library.metro.tokyo.jp/phpunitの勉強を今行っており、その為の書籍やまた何か興味惹かれる技術書などあれば借りようと思ってました。しかしIT系の書籍は古い物ばかり。しかも設計と言語の本が一緒にあっ…

IT系のレベニューシェアでの起業に関して

ITエンジニアをして、いろいろな交流を持っているとレベニューシェアでIT系のサービスを立ち上げて創業しないか?という話を頂く事がある。 そのような話を持ってくる方は大体が非エンジニアの方だ。 自由に使える金銭に余裕がなく、銀行などから融資を受け…